忍者ブログ
ダイェット、化粧品、コスメ、サプリメント、生活情報専門サイト いらっしゃいませ!当サイトはアフィリエイトプログラムを利用した パソコンで買える数ある通販ショップの中から TV、新聞、雑誌、週刊誌で紹介された商品や話題の信頼おける商品 などを厳選して紹介しています お客様の気持ちになり、商品の信頼性、確実、効能などなど 重視してご紹介していきたいと思います
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



肺がんで死去したジャーナリストでニュースキャスターの筑紫哲也さん(享年73)。昨年5月のがん告白から1年半の闘病の末に力尽きる格好となったが、

筑紫さんは昔からの喫煙派のたばこ好きだった。彼を鬼籍に送った肺がんをどう防いだらよいのか。

 肺がんは、現在日本人のがんによる死亡者数でトップ。その理由はいくつか考えられるが、最も懸念すべき点は「早期発見の難しさ」にある。大阪府済生会吹田病院呼吸器病センター長の長澄人医師が解説する。

 「肺がんの症状には血痰や息苦しさ、長く続く咳などがあるが、いずれも症状が出た頃には病気が進んでいることが多い。

症状が出る前に発見できるか否かが分かれ道になってきます」
 定期的な検診が重要ということになるが、これも単に受けていればいいというものではない。

 「50歳あたりから発症頻度が高まり始め、70歳前後でピークになる。会社や自治体の健康診断では単純レントゲン撮影しかメニューにないことが多く、

これだと小さながんは見落とす危険性がある。手術が可能な早期の段階で見つけるためには、年に1度は胸部CTを撮るのが理想的。

そのためには人間ドックを受けて、メニューに胸部CTがない場合はオプションで加えるくらいの積極的な姿勢が必要になってきます」(長医師)。

 もう1つ、気をつけなければならないのが喫煙だ。筑紫さんはヘビースモーカーだったが、「肺がんは喫煙者だけにおきる病気ではない」と長医師は警鐘を鳴らす。
 
 「肺がんには大きく分けて小細胞がんと非小細胞がんの2種類があり、最も多いのは非小細胞がんに分類される腺がん。これは喫煙の有無とは関係なく発症する危険性が高く、たばこを吸わないからといって安心はできません

長医師は注意を促している。

 肺がんは、がん死の首位の座に君臨するだけあって、手ごわい相手だ。50歳を過ぎたら、十分な心構えを持つべきだろう。
(niftyより抜粋)
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/03 Mr.Funky]
[11/23 ●長谷川京子フ ルヌ ード映 画&温 泉盗 撮映 像!!]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
パソコン(初心者)
自己紹介:
質問は、nrp37363@nifty.com までお願いします
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
忍者アド
忍者アド
忍者ブログ [PR]